ようやく地デジカ

 今更ですが…ようやく我が家のテレビを買い換えました。今まで使ってたのは、5年近く前に引っ越した時に購入したもの。当時も地デジ対応テレビを普通に売ってましたが、それなりに大きいテレビはまだ高かったので、安いブラウン管のテレビを買ってました。液晶テレビの値下がり具合から、待てば待つ程、どんどん安くなるのは分かってたので、一時的にブラウン管のテレビを買っておいた方が得だと考えたのです。
 ようやくテレビを買い換えようとしたのは、昨年、エコポイント半減のニュースがあってから。そこで真面目にテレビのカタログを集め、調べ始めました。とりあえず基本方針として、ビデオデッキがまだ高いので、まずは録画機能対応テレビにする事にしました。大きさは…フルハイビジョンの37インチが理想だったのですが、スペースの都合により、32インチ。幾つか候補を選んだのですが…ちょっとタイミングを逃したら、品薄&値上がりで、すっかり買う気を失ってしまいました。
 このまま、春の新機種発売まで待って、アナログ終了ギリギリまで待つことになるかなと思っている中、たまたま行ったお店で、候補だったテレビの一つが安く、めでたく購入となりました (^^)


 買ったのは、パナソニック VIERA の THL32R2。新機種となる THL32R3 が発表され、生産終了になった型落ち品です。と言っても、発売は去年の6月なので、そんな古くは無いですけどね。それが、69,800+10%ポイント還元。まあ、良い値段でしょう。エコポイントが減った分を含めても、去年より安くなってます。これ以上待っても、在庫が無くなるだけなので、ほぼ底値じゃないかと思います。



 画面の方は、お店で散々満たし、ハイビジョンになってもそんなに驚かないだろうと思っていたのですが…いざ、自分の部屋で見ると、随分違いますね〜。ちょっと感動です。意外な事に、特に違いが大きかったのが、NHK の天気予報とニュース(笑)。特に天気予報は、最近表示が小さくなったので、劇的に大きくなりました (^^;) それと、ニュースのオープニング画像の綺麗なこと…。
 逆に欠点は、説明書でしょうか。分かりにくいったらありゃしない。ある程度はテレビ画面で説明を見るようになってるのですが、そもそも設置方法が28ページからって、けっこう後ろ。またデジタル放送は、アナログ放送と随分違う所があるのですが、そうした説明があまり無いので、とまどう事もしばしばです。
 あと理解できないのが、B-CAS カードの挿入部分。わりと重要なカードで、また中古で売ったりする事が無い限り、外す機会も無いのですが、外にむき出しで、カバーがありません。その割りに、電源コードの収納部分が妙に凝ってたり、力の入れ所がよく分かりません。


 とは言え、とりあえずは結構気に入って、楽しんでいます。さて、今度は Blu-ray が見れる環境を作らないと。ビデオデッキを買うべきか、PS3 にしてみるか、悩み中です。



 せっかくなので新しいテレビ到着記念に、記念撮影(笑)。