何かもう、どうでもよくなってきた…

 先日、「バイオハザードIV」の DVD を見ました。同名のゲームの映画版ですが…1はゲームの外伝と言えなくもないオリジナルストーリー、2はゲームの舞台と融合したオリジナルストーリー、3はゲームの舞台を完全に無視して人類が滅亡した後という設定のオリジナルストーリーでした。そして4は…ゲームの設定があちこちに見られつつも、基本的に人類が滅亡した後の話なので、やはりゲームと関係無いようなオリジナルストーリーでした。わずかしか人類が生き残っていない世界で、主人公がゾンビから逃れつつ、アンブレラと戦う話です。
 この映画、一番の問題点が、敵役となるアンブレラ社の行動基準です。人類のほとんどがゾンビ化した世界で、いったい何をしたいのか、さっぱり分かりません。3では、ゾンビになった人を元に戻そうという努力をしていましたが、4で生物兵器を延々と研究している感じです。しかし文明が崩壊した中、何かを作っても買ってくれる人はなく、生き残った人々を支配するにも、アンブレラ社以外の人間がほとんど残っていないようにも見える状況です。ある程度の生存者がいたとしても、既存の兵器で楽々支配できると思われます。では、一体、何のために何を作っているのでしょう?
 もし3で人類が滅んでいなかった事にするなら、それほど変な話でもなかったかもしれませんが…3があるが故に、世界設定が無理だらけで、その無理を修正できないまま、無理矢理ストーリーを作ってるというのが感想です (--;)


 とは言え、ストーリーを忘れ、単なるB級アクションと思って見れば、なかなかの映画かもしれません。序盤で超人的な力を失ったはずですが…実際は、更に強化されているとしか思えない主人公が、ゾンビ達を相手に見た目優先のアクションを繰り広げます。何も考えずに格好良いアクションを楽しむなら、十分見れる作品でしょう。
 来年、5が公開予定ですが…悪い意味で、ストーリーが想像できません。バイオハザードって、ゲームを元にした秀作な小説もあるし、CG映画もあるし、いくらでもストーリーを作れる素材なんですが、この実写映画シリーズだけは、袋小路に入ってしまっている感があります。いっそシリーズ終了にして、新しい俳優を使った新シリーズにを始めた方が、色々楽だと思いますが…どうでしょう?もっとも、興行収入は非常に良いので、簡単に切り替えたりは難しいのかもしれませんが。


 ちなみに、DVD の発売から半年ですが、既に Blu-ray(2D版)が1,500円程度になっていました。Amazon で見ると、DVD とのセットが1,582円。Blu-ray のみは2枚で3,000円の対象商品。えらい時代になったもんです。



 蛇足ですが、映画見てたら、原作のゲームの方がやりたくなってしまいました。特に初期の作品。どうすればいいかな…。