2010年まとめ 映画

 昨年に続き、今年見た映画の感想とか書いておきます。…が、振り返って見て、今年はほとんど見れませんでした。ここで書く程の価値も無いのですが、一応記録として残しておきます。今年見たものなので、今年上映開始ではないので、ご注意下さい。


 さっそくですが、今年見た中で一番の映画。


スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


 以前も書きましたが、2009年公開の劇場版「スター・トレック」。「ファンじゃなくても楽しめる作品にした」「リ・イマジネーション」などのコメントがありましたが、れっきとした正史の続編で、なおかつ抜群の面白さ。若い頃の話という設定なので、一人を除き、オリジナルキャストがいないですし、雰囲気が別物なので、否定的意見もありますが…最高に楽しめました (^^)



 次は、唯一劇場で見た「アバター」。特に説明不要でしょう。お金出して見た価値はあったけど…何かそれだけって感じ。全然後に残りませんでした。IMAX の 3D で見たのですが、3D での感銘は特に無し。IMAX での 2D で見れたら私的には最高だったのですが…。
 なんか全然褒めて無いですが (^^;) 大作感の期待は裏切らないので、ディズニーランドのようなものと思えば、良い作品だと思います。


 その他、洋画だと「G.I.ジョー」とか「96時間」とか「サブウェイ123 激突」とか見てますが…お勧めと言うには弱いです。まあ、見てる本数も少ないのですけどね。今年公開の映画の大半は、来年見る感じになります (^^;)


 


 一方、日本の映画では、これっ。


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]


 昨年公開のアニメですが、この夏にテレビ放送されたのを見て、気に入りました (^^) 評判通り、良いできですね。演出等が良かったので、バーチャルワールドの話にして、PCに詳しい人でないと、とっつきにくい内容になっていたのが、勿体無いと思うほど。以前話があったそうですが、この人はジブリの作品をやると、とても合うんじゃないかと思います。


 そして、裏ベストが…自分でも頭を抱えつつも、これ。


涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]


 人気のライトノベル涼宮ハルヒシリーズのアニメの劇場版です。作品名だけは良く知ってたものの、大して興味無かったのですが、昨年、アニメ版の放送を期に YouTube で公開されたのを、何気なく見てしまって…結局全28話見てしまいました (^^;) そして、その続編となる劇場版もレンタル。世間的にはマイナー作品ながらも、非常に良いできでした。
 元々このシリーズのアニメは、(読んだ事無いけど)原作をわりと忠実に映像化してるそうですが、この劇場版になったのは、原作でも屈指の人気エピソード。程々の内容でも評価されていたでしょうが…それを163分という、言わば採算度外視の、長い丁寧な作品に仕上げてられています。こんなに長いのに、また特に疾走感あふれる作品でも無いのに、時間を忘れて一気に見る事ができました。
 ちょうどこれを見る直前、テレビで「ワンピースフィルム ストロングワールド」をやっていたので見てみたのですが…非常に悲しくなるできでした。原作者総指揮のわりに、ひねりの無い話に、心に残らない演出、そして下品に使われているCG。その後に、この作品を見て、心が洗われたようでした。色々な意味で、クオリティーが高かったです。
 TV版を見てないと、まったく意味の無い話なので、人には勧めませんが、(ちょっと悔しいけど)今年一番心に残った映画でした。