2010年まとめ 音楽

 昨年に続き、今年聴いて良かった音楽とか書いておきます。…が、去年に比べて、かなり地味。今年は、全然ん動けませんでした。ライブも行けないし、新しい CD もあまり聴けませんでした。


 まず今年最初の音楽の話題は、RYOHEI さんの引退。この気持ちを共有できる人は…100名程度かもしれませんが、この人のドラムの音は、本当に体に染み付きました。この先、こんなミュージシャンには出会えないだろうな…。


 それから Fatima が好きだった私としては、大佑 と Zill(Moran) の訃報は、タイミングが近かった事もあり、ショックでした。Fatima の限定復活や Moran の再開という嬉しいニュースもありましたが…本当に残念です。


 


 気を取り直して、今年聴いた CD で、一番耳に合ったのが、これ。


Abyss(通常盤)

Abyss(通常盤)


 発売されたばかりだし、諸事情あって、まだほとんど聴いてないのですが、それでもヤバイっ。若手バンドにこれだけ合うとは思いませんでした。来年、一番聴く CD になるかもしれません。「INDEPENDENT」が素敵すぎる…。


MONSTERS(初回限定盤)(DVD付)

MONSTERS(初回限定盤)(DVD付)


 その次はこれかな…。そもそも聴いてる CD の数が激減しているので、本当にこれで良いか微妙なんですが、聴いたアルバムの中では、一番なので紹介しておきます。次点は、ムックの「球体」なんですが…微妙に古いので省略(苦笑)。


Cruel 【初回限定盤CD+DVD】

Cruel 【初回限定盤CD+DVD】


 続いては、ナイトメア RUKA のソロプロジェクトで、HAKUEI がヴォーカルを勤めた The LEGENDARY SIX NINE。シングル1枚しかリリースしていませんが、タイトル曲の「Cruel」がお気に入りです。


 そう言えば、Neo Atomic Motor の「EARTH MATE LAGOON」が発売されましたが、こちらは大して感動も感想も無し。ここ2年間、ほとんどライブ行けてないにも関わらず、ライブで散々聴いた曲達なので、CD 聴いてても、ほとんど頭の中だけでリピートできました。色々事情はあったにしろ、CD 出すの遅すぎでしょう。


 


 それから、昨年 supercell にハマった続きがこちら。




 共に、初音ミクで作られた曲を、別の人が歌ったものですが、この2曲が私の中でエンドレス。どちらも、オリジナルの初音ミクが歌ったものより、こちらのバージョンの方が好みで…ずっと youtube で再生させてました (--;) こんな趣味、あまり無かったはずなんだけどなぁ。

 

 最後に、今年はこれに行ってきました。


 


 



 実は LUNA SEA のライブは今まで数回しか行ってないし、活動後半の曲は好みとは外れているのですが…それでもライブが終わってみると、数日間、頭の中で LUNA SEA がエンドレスで回っていたし、自分の中で眠っていたものが起きだしてきた感じがあります。
 来年、遅くない時期に新曲のリリースがあるものと期待しています。そう言えば、来年こそ、X-JAPAN のリリースがあってほしいものですが…。