予想外のワクワク

 DVD をレンタルしたら、非常に良かったので、昨年公開された映画「スター・トレック」を紹介。


スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


 「スター・トレック」は、1966年に始まった人気SFドラマで、テレビ放送終了後も、その続きが映画で作られ続けました。テレビドラマ終了後に、続きが映画で…と言うと、「踊る大捜査線」みたいな形ですね。ところが、2009年に公開された本作は、これまでの劇場版と異なり、続編ではなく前日譚となりました。しかも人気クリエイターの J・J・エイブラムス を監督に迎え、キャストも(年齢的に不可能なので)一新。企画段階から、色々物議を醸していました。
 数十年も人気の作品なので、前日譚が作られる事はおかしくないのですが…例えば「踊る大捜査線」で、キャストを全員入れ替え、若い時の映画を作ったとしても、誰も喜びませんよね。そこまで極端ではないですが、公開前は、どうにも地雷臭がしたものです。


 ところが、いざ映画が公開されると、意外や意外、かなりの好評。「スター・トレック」ファンにも、そうじゃない人にも楽しめると評判でした。そこで先日、期待を持ってレンタルしたのですが…うん、評判通り楽しめる映画でした。細かい突っ込み所は多々ありますが、今までの劇場版でも同様なので、特に問題とも思いません。それより、ワクワクが止まらない展開は、今までの劇場版の中でも最高峰でしょう。
 Wikipedia の解説にありますが、この映画、今までのテレビシリーズ〜劇場版とは別世界と考えると、「スター・トレック」ファンの方でもすんなり受け入れられるでしょう。映画の中で、これがパラレルワールドと明言はしていませんが…そう考えた方がしっくりするシーンもありました。
 逆に、「スター・トレック」ファンでなくても楽しめたと評判はあるものの、難しい所もあったでしょう。監督の意図はどうあれ、これはれっきとした「スター・トレック」シリーズの続編で、「スター・トレック」ファンに向けた映画だと思います。そして楽しめる映画でした (^^)