「カメン」ライダー

 今週のテレビ欄を見ていたら、4月1日の深夜に「ライダー」なる新番組を見つけました。テレ朝で「ライダー」と言えば、仮面ライダーを連想しますが…それなら、新番組を深夜に放送するとは思えません。ちょっと気になって調べてみたら…なんと、アメリカで作られた、仮面ライダー龍騎 のリメイク版、「カメンライダードラゴンナイト」でした。
 こちら、非常に変わった作品で、リメイクと言ってもストーリーは別物。キャラクターの造形と変身後のアクションシーンだけ龍騎のものを利用し、それ以外は新しく撮影した新作という作品です。


http://dragonknight.jp/


 ストーリーがまったく違うので、龍騎ファンに受けるか分かりませんが、あのライダーがこんな役で出るんだ、とかで楽しめるかもしれません。しかし、問題はなぜ深夜に放送するかです。元々、龍騎は大人が見ても面白いと評判でしたが…それでも子供が喜ぶ「仮面」ライダーです。今回のドラゴンナイトだって、大人向けに作られている訳ではないでしょう。
 よくよく見てみると今回の放送、40話中14話までとありました。残りは DVD で見ろって事ですか (^^;) あるいは視聴率次第で放送回数が変わるのかもしれません。ともあれ、あまり苦情がこないよう、大人の事情で深夜放送になったんじゃないかと思われます。なんか悲しいですね…。