2009年まとめ 音楽

 備忘録も兼ねて、今年聴いて良かった音楽とか書いておきます。あくまで今年聴いたものなので、発売年じゃありません。あしからず。


 まずは定番で2作。


UROBOROS

UROBOROS


DIM

DIM


 両バンドのアルバムが、一番落ち着いて聴けました。D'espairsRay の「REDEEMER」も入れようか迷いましたが、まだ前作の方がきにいってるので外しました。個人的にポップなヴィジュアル系も受け入れますが、今年はハードなものの方が耳に馴染んでいました。


 続いて個人的な趣味。


Heroine

Heroine


GUILTY PLEASURES LOVE

GUILTY PLEASURES LOVE


 今年無期限活動中止となった、ex.Fatima のバンド、Moran は…結局一回もライブは見なかったけど、ずいぶん Fatima を聴いてたので、声だけで馴染んでました。CD だけだゆっくり聴いてたのが、逆に良かったかな。
 ちょうど一年前に知ったハマった、洋楽によるJ-POPのカバー、スコット・マーフィー(Scott Murphy)は、一年聴き続けてパターンに飽きた感はありますが、とにかくこの一年は楽しませてもらいました。
 そう言えば、PENICILLIN は今年は当たらなかったなぁ。来年に期待です。


 こちらも、この一年楽しませてもらったバンド。


ANOMIE(通常盤)

ANOMIE(通常盤)


 摩天楼オペラは、今年、もっとも大きく伸びたバンドの一つでしょう。このアルバムは、調子に乗って、ヨーロッパ版を買ってしまいました(笑)。今後が楽しみなバンドです。


 それから懐かしの一枚。


絵?エマダラ?斑

絵?エマダラ?斑


 頭の中で、全部再生できるんじゃない?ってくらい、昔は随分聴きましたが…今年、何年かぶりに聴いたら、再びハマりました (^^;) やっぱり良いなぁ。


 最後、2009年、一番ハマったのが…これ。


supercell (通常盤)

supercell (通常盤)


君の知らない物語

君の知らない物語


 えーって言いたいのは、私も同じ (^^;) パソコンで歌わせるソフト、初音ミク を使った曲で超人気となった、supercell の CD を、今年一番聴いてました(汗)。えーと、特に 初音ミク には、興味ありません。あっても技術的な所だけ。キャラクター的には、別に嫌わないけど、追いかける事はありません。初音ミクを使った他の楽曲は、いくつか聴いてみたけど、特に琴線に触れませんでした。
 でも、この supercell の曲は別。歌詞のテーマが大半が同じとか、CD よりネットにある方のミックスの方が好みとか、細かな不満はあれど、なんか派手にハマってしまいました。自分でもショックです。最初の Dir や ガゼット との落差が大きすぎる…。


 ライブ行く機会が大きく減ってから、新しいバンドの発掘もできてないのですが、来年は、また面白い音楽を見つけたいものです。