東京イルミネーション見物

 昨日、気候が良かった事もあり、イルミネーション見物に行ってきました (^^)/ 毎年、何回かどこかしらに行ってるのですが、今回は六本木に行ってきました。表参道と迷ったのですが、向こうは歩道が限られているし、週末は混みそうな気がして、六本木にしてみました。せっかくなので、感想等書いてみます。尚、写真はありません (^^;)


 六本木のイルミネーションスポットは、東京ミッドタウンと、六本木ヒルズの二ヶ所。昨日は、まずミッドタウンに向かいました。ミッドタウン、正面玄関もきれいなんですが、メインは裏にある庭の方。たまたま乃木坂駅からミッドタウンに行ったのですが、それが大正解。乃木坂駅側にある、緑地帯の入り口から入り、イルミネーションの飾られた通りを進み、メインの広場に向かう事ができました。
 この通りが非常に良かったのですが、東京ミッドタウンの話題のスポットは、芝生広場に作られた、「スターライトガーデン」。新聞に写真も出てましたが、芝生に LED が敷き詰められ、幻想的な景色を作っています。…が、ここが大混雑 (^^;) ま、当然ですね。しかも、芝生に飾られているので、人垣があると、まったく見れません。木が飾られていると、離れていても、混雑していても、きちんと見れるものですが、芝生が飾られているので、人垣の前のしか見えないんですよね。最初は全然見れなかったのですが、広場の奥にいったら、空いてて、よく見えました(笑)。ついでに、右奥に石垣(?)があり、その上がベストスポットの一つでした。あとは、側の歩道橋の上から見るのも良かったのですが…こちらも大混雑。しかも一番のベストスポットは、テレビカメラが占拠していました。そのテレビカメラの位置から、ズームで映した映像は、最高にきれいだと思いますが、それと同じ眺めを期待すると、ちょっと期待外れに終わるかもしれません。
 建物の中には、「ウェルカムシャンデリア」という巨大ペーパークラフトがあるのですが、光を使った演出が19時からで、時間の合わなかった今回はパス。あと大量のサンタの人形で作られた「サンタツリー」もありましたが、ちょっと見て終わり。最後に、正面入り口のイルミネーションを楽しんできました。特に玄関口には「プリズムアベニュー」というサイバーな飾りがあり、これもなかなか。近くからも遠くからもきれいでした。
 全般的に凝ったイルミネーションで、非常に楽しめました。ここだけを目当てに来ても、満足できるでしょう (^^)


http://www.yomiuri.co.jp/adv/midtown/
http://www.tokyo-midtown.com/jp/about/press/2009/000570.html


 が、今回はこれで終わらず、そのまま六本木ヒルズのイルミネーション見物。まず、森タワーの正面から入ると、周囲の木が飾られています。個人的には東京ミッドタウンの方が好きですが、これは好みの問題かな。こちらもきれいに作られています。
 それから、毛利庭園に向かったのですが、その途中もイルミネーションに限らず、クリスマスの合わせて飾られています。全般的に、イルミネーションの作り自体は東京ミッドタウンの方が良いと思いましたが、基本的に元々の建物の作りやスケールは、六本木ヒルズの方が圧倒的に上なので、それが活かされている所だと、ヒルズの方が良かったですね。
 毛利庭園のイルミネーションは、スケール感がそれ程でも無いので、写真にするときれいかな、という感じ。そのままヒルズの外縁に出ましたが、ここも程々に飾られていました。そしてテレ朝の前を通って、けやき坂通りへ。ここがクライマックスでした。
 六本木けやき坂通りヒルズの敷地内を走る道路で、地下鉄の駅からは反対側になり、何かで行く事も無かったのですが、ここのイルミネーションが最高!数百メートルの並木道が飾られ、素晴らしかったです。振り返ると東京タワーも見れ、非常に良かったです。混雑という程、人も多くは無かったし、ゆっくり見る事ができました。来年もまた来たいですね (^^)


http://www.roppongihills.com/feature/artelligent_christmas_2009/illumination.html
http://www.roppongihills.com/guide/floor_guide/index.html


 六本木イルミネーション見物は、わりとスタスタ歩いた事もあり、2時間程度で終了。その後、食事とかして、大江戸線で新宿に出たのですが…間違えてマインズタワー口から出てしまったので(大江戸線新宿駅はむずい!)、ついでに新宿駅南口、新宿サザンテラスのイルミネーションも見てきました。


新宿駅
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/i/solid_e.gif


 新宿駅南口、一年前に見たイルミネーションでは、一番好きだったので、期待していたのですが…なんか今年は微妙。青い光だけ、あるいは白い光だけで飾られた木々が、妙に寒々しく、目に痛いです。また線路の向かいの高島屋も、去年は華やかだったのが、今年はイルミネーション無くなってしまったようです。ちょっと期待はずれで残念でした。


http://www.odakyu.jp/terrace-city/event/index.html


 そんな感じで、半日かけて見物していましたが、予想以上に六本木が良くて、気分良く帰ってきました (^^) 今年、チャンスがあれば、もう一回くらいどこか見に行きたいものです。