a find 〜 拾い物

 10日程前の事ですが、久々に渋谷に行って、CD を買ってきました。普通の店では、ほとんど売っていないものなので、某専門店へ。無事に目当ての物を見つけ、レジに向かった所…会計の時に、「無料配布あるので、入れても良いですか?」と言われました。断るのも面倒なので、とりあえず頷いたら、黒い紙製ジャケットの CD を、袋の中に入れてくれました。アーティスト名は「Anomie」。はて、どなたでしょう…?
 こう言うの、時々貰ってはお蔵入りになっているのですが、気まぐれにちょっと調べてみました。…が、期待したプロフィールなどは見つかりません。バンドのホームページには、情報らしい情報は一切無く、4月10日と日付があるのみ。この日に何か発表があるのでしょう。びじゅなび によると、謎の白亜の集団だそうで、メンバー名のみ公開されていました。


http://anomie0723.com


 日付の他に、視聴もできるようになっていて(インストのみ)、ちょっと試したのですが…なかなか良い音しています。これは試す価値ありと、お店でもらった CD を聴いてみました。1曲だけ収録されていて、歌詞カードも何も無い、シンプルなものでしたが…これが滅茶苦茶好みっ!ネットで公開されている曲にヴォーカルの入った物で、デジタル色の強いヴィジュアル系、と言った所でしょうか。わりとベタかもしれませんが、最近は新しいバンドの開発もしていないので、逆に新鮮でした。


 で・・・・・それから一週間以上経ってるのですが、未だにヘビロテで聴きまくっています(笑)。元々、渋谷に行った時に買った CD なんて、10回も聴いてないのに、この貰った CD は何十回聴いた事か…。いやはや、とんだ拾い物でした。こんな事もあるんですね〜。
 やたら気に入ったので、その後調べてみた所、「摩天楼オペラ」というバンドのサイトで「アノミー計画発動中」とあり、彼らの覆面バンドのようです。名前だけしか知らないバンドだったので、さっそく 摩天楼オペラ の曲も聴いてみましたが、なかなか良い感じ。機会があれば、音源手に入れたいものです (^^)
 最近の若いバンドとは、感性が合わないかな、と思った時期もあったのですが、単純に巡り合わせが悪かっただけみたいですね。邂逅に感謝です。