認定:謎の料理

 農林水産省による、「農山漁村の郷土料理百選」と言うものが発表されました。その名の通り、日本の郷土料理を百品選ぶと言うもので、ネットでの人気投票なども行われていました。


http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/071218.html


 北海道の ジンギスカン石狩鍋・ちゃんちゃん焼き から、沖縄の 沖縄そばゴーヤーチャンプルーいかすみ汁 まで、全99品。あとは、各自の一品を加えて100品だそうです。


 ちなみに、私の住んでる神奈川で選ばれたのは…「へらへら団子」と、「かんこ焼き」。どっちも知らないんですが…って、なんですか、へらへら団子って (^^;;;) Google で調べても、12件しかヒットしませんでした。個人的に、謎の料理に認定です(笑)。