祝 決定

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」が大ヒットした「指輪物語」には、「ホビットの冒険」と言う前日譚があります。こちらは児童文学で、「指輪物語」とはまったく雰囲気が違うのですが、「指輪物語」の正統な前編です。
 「ロード・オブ・ザ・リング」のヒットにより、この「ホビットの冒険」の映画化も期待されていたのですが…ピーター・ジャクソン と映画会社間のトラブルにより頓挫。映画会社の方は、ピーター・ジャクソン 抜きで映画化も考えたようですが、こんな状況で代わりを引き受ける監督も無く、まったく話が進んでいませんでした。


 …が、今日、こんなニュースがありました。


http://www.asahi.com/culture/update/1219/JJT200712190005.html


 ピーター・ジャクソン がプロデュースとなって、「ホビットの冒険」が作られるそうです (^^)/ どうやら、映画会社とのトラブルは、なんとか決着が付いたようですね。もっとも、ピーター・ジャクソン 自信は監督は行わず、脚本も別の方のようです(スケジュールがいっぱいで、残念ながら時間が無いようです)。でも、100%満足の形でなくとも、映画化が実現するのは嬉しい事です。
 監督等はまだ決まっていないようですが、ピーター・ジャクソン がプロデュースするなら引き受ける気があると言う方もいたので、遠くないうちに決まる事でしょう。完成を楽しみにしたいと思います。