気になる時計

 電子ペーパーと言う、期待は大きいものの、コスト面などからなかなか一般で使われていない技術があります。言わば液晶みたいな技術なんですが、液晶よりも紙に近い感覚で、一度表示されれば、以後は電源を切っても同じ画面が表示され続けます。また、光に当たった時の見え方も、普通の紙に近いそうです。
 そんな電子ペーパーを使った、腕時計が発表されました。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/14/news019.html


 文字盤の後ろの部分が電子ペーパーでできていて、スイッチで表示される物が変わるんです。ちょっと面白いと思いません?日本で発売されるか分かりませんし、発売する香港の会社を信用して良いか悩みますが (^^;) 購入可能な値段の製品だけに、ちょっと気になってます。



 ちなみに、電子ペーパーを使った腕時計と言うのは、次のような物が発表されています。ファッション性が高く…かなり高価です。2008年は、もっとお手頃のが発売されて欲しいものです。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/30/news038.html


http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D100AW%2011042007