Amazon の秘密

 一昨日、Amazon でちょっとした買い物をしました。千円程度の物を二つで、二千円程度。送料を無料にする為に、一緒に買ったのですが…今日になって、商品を一個ずつ発送したと案内がありました。説明によると、できるだけ早く届ける為に、別個に発送したそうですが、ほぼ同時に発送するなら、わざわざ分ける理由がありません。まあ追加料金は取られないので、特に問題は無いのですが…どうも腑に落ちません。
 そんな中、試しに配達状況を調べてみた所、理由が分かりました。商品の一つは東京都 城南 からの出荷だったんですが、もう一つはなんと福岡からの発送でした。在庫がそんな遠くにしか無かったんですね。それなら、分けて発送されたのも納得です。まあ確かに倉庫が日本で一つしか無い訳ではないですからね。一つ勉強になりました。


 ちなみに、福岡から発送された商品、製造工場は家から10キロくらいの所にあったりします (^^;) 何か物凄い無駄な事をした気がしなくもありません(苦笑)。