サポートのセンス

 私は、Yahoo BB を使ってインターネットに接続し、niftyロリポップ のメールアカウントを使うと言うネット生活をしています。nifty を昔から使っていて、メルアドとか変更できなかったのと、サービスも継続したかったので、こんな形になってます。
 ところが昨日あたりから、メールが送れなくなってしまいました。受信は問題無いのですが、送信がまったく駄目。試しに niftyウェブメールを使ってみたら、こちらはOK。メールサーバーの問題でもなさそうです。ちなみに、他にもメールアドレスは持っているので、そちらで試したところ…やっぱり駄目。どうも送信が、何としてもできないようです。
 とりあえず nifty で調べた所…サポートのページに行くだけで、けっこう苦労したのですが…プロバイダーで Outbound Port25 Blocking が実装されていると、ある設定をしないとメールが送信できないと言う事が分かりました。どうも、これが関係してそうです。ところが、nifty のヘルプがイマイチ分かりにくいです。リンクを幾つかたどると元に戻る、たらい回しのような所もあり、説明を見ているだけで疲れてしまいました (^^;) 一応、こうすれば良い、と言う方法もあったのですが…実はこの時に説明を誤解していて、書かれている操作をしても、解決しませんでした。


 次に、何か Yahoo!BB がメールとかの設定を変更したなら、何か案内があるだろう、とYahoo!BB のページを見てみる事にしました。…が、そもそも、Yahoo!BB からのメンテナンス等のお知らせが、どこにあるのか、さっぱり分かりません (^^;) しばらくして、一番右上に「サポート」と言うメニューがあるのを見つけたのですが、そこから先、特に情報が見つかりません。結果的に、膨大なメニューのどこかに欲しい情報はあったのですが、今でも検索以外の方法で、そのページにたどり着く方法が分かりません (--;)


 悩んでいた私に、答えを出してくれたのは、ロリポップのページでした。ホームの中断、お知らせの所に

2007/11/21 メールソフトからメール送信ができない/『 yahoo! BB 』回線をご利用のユーザー様へ


http://lolipop.jp/?mode=info&state=info&info_month=200711#2046


 とありました。まさしくこれです!そのままリンクをたどって、メーラーの設定方法にたどりつくまで、わずか5秒。今までの苦労は何だったんでしょう。これで、ロリポップのアドレスの問題は解決し、次に改めて nifty の説明を見直し、自分が間違っている所が分かり、こちらのアドレスでも送信できるようになりました。


 まあ確かに、Yahoo!BB を経由して、nifty のアドレスを使ってる人は、それ程多く無いかもしれません。プロバイダーでないロリポップと、他のサービスを比較するのは正しく無いかもしれませんが…やっぱりユーザーにトラブルの起こりうる情報は、一番目立つ所にあるべきだと思うんですよね。もう少し、センス良くなって欲しいなと思った日でした。