ホワイトプラン経済学

 大方の予想に反し、ソフトバンク携帯が絶好調です。収益については、買収に際してかなりの額を使っているので、本当に儲かっているのか、素人目には分かりませんが…少なくとも回線数は、純増シェアトップを続けています。
 そんな中、気になるのは、「ホワイトプラン」で利益が出ているのか、です。月額980円で、ソフトバンク携帯間の通話が、一部時間帯を除き無料と言うのは、破格の値段です。人が増えれば増える程、赤字になるんじゃないかと思ってしまうのですが…それに応えるような話がありました。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/news121.html


 格安の「ホワイトプラン」でも利益が出る理由、2台目としてソフトバンク間専用に携帯を持つ人が上客になる理由が書かれています。孫社長のセールストークみたいな所もあるので、はたして真実かは分かりませんが、なかなか説得力のある内容です。さおだけ経済本みたいな机上の空論より、面白いんじゃないかと思います。読んでみて下さい。