停電の夜に

 今日、15日が終わる30分くらい前、停電しました。20分くらいでしょうか、そこそこ長い停電で、けっこう難儀しました。街灯も、全部ではないですが、けっこう消えていました。真っ暗闇と言う程ではないですが、灯りが欲しい所です。
 こんな時の為に、懐中電灯やロウソクは買ってあったのですが…寝る間際で、わざわざロウソクは使いたくありません (^^;) かと言って、懐中電灯では、光が狭い上に強すぎます。あまり使いやすくない事を思い知りました。
 とりあえず携帯のディスプレイを灯り代わりにしたのですが…しばらく開けていると、自動的に消えてしまいます(苦笑)。充電も早く切れてしまいそうだし、あまり使い勝手は良くありません。


 そんな中、これだ!と見つけたのが…ニンテンドーDS でした(笑)。DS を開けて、電源を入れると、立派なライト代わりになります。私の Lite の場合、十分な光量があるので、そのままタンスの上に置いて、光を天井で反射させ、悪く無い間接照明になりました。いやはや、意外な所で、防災に強いアイテムでした。
 任天堂のサイトで調べてみると、ニンテンドーDS Lite の場合、4段階中、2番目の明るさであっても、7時間以上バッテリーが持つとか。これなら、緊急時の一時的な灯りには十分です。
 そんな訳で、停電に備えて、一家に(あるいは一部屋に)一台、DS 。お勧めです (^^)