お気に入りの本

 本屋に寄ったら、けっこう気に入ってる、英単語の本、第二弾が出ているのを見つけました (^^)


笑うな、僕は英単語の本だ!〈2〉 (セレクトbooks)

笑うな、僕は英単語の本だ!〈2〉 (セレクトbooks)


 ついでに、第一弾も紹介。


笑うな、僕は英単語の本だ!―世界一おもしろい、英単語学習本 (セレクトBOOKS)

笑うな、僕は英単語の本だ!―世界一おもしろい、英単語学習本 (セレクトBOOKS)


 こちら、一風変わった、英単語の本です。英単語の本と言うと、単語と、その意味や解説が延々と書いているものが多いですが、この本は、日本語の文章が大半を占めています。何と言うか、あまり内容に意味は無いのですが、エッセイ風の文章です。そして、その文章のあちこちが、英語に置き換えられているんです。この本のように書くと、あちこちが English に置き換えられている、と言う感じです。各英単語には、ルビで訳が書いてあるので、特に英語を気にする事なく読むことができます。
 普通の英単語の本に比べて、効率は圧倒的に悪いです (^^;) でもベースが日本語なので、気軽に読めて、それでいて自然に英語が目に入ってく作りは、なかなか面白いです。途中でやめてしまう英単語本より、よっぽど効率良いんじゃないでしょうか(笑)。


 そんな本の第二弾が出たので、紹介です。本屋で見かけたら、是非手に取って欲しいものです。値段も意外に抑え目で、お気に入りの本の一つなんですが…望みが唯一つ。是非、第三弾・四弾と出して欲しいです。