ニュースから連想

 ミャンマーのデモのニュースについて話している時に、ふと天安門事件の話になりました。Wikipedia とかでは、中国政府による、デモの武力弾圧としか書かれていないのですが、こちらのブログを読むと、随分印象が変わります。


http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040313


 けっこう古い記事で…あれ?以前も紹介したかな?…天安門「広場」での虐殺は誤報であり、また中国政府でなく、学生側の方が軍事介入が起きるように行動した、と言う話です。ただ「天安門広場」の外で多数の死者が出ている事は事実で、その詳しい経緯が分からないのが、このブログの弱い所です。
 とは言え、天安門事件と今回のミャンマーのデモとは性質が違うと言えそうです。もう少し勉強しないと、自信持って言えないんですけどね (^^;)


 ちょっと調べてみたら、天安門ドキュメンタリー映画の DVD が出ているのを見つけました。まずは、この辺でもレンタルしてみようと思います。


天安門 [DVD]

天安門 [DVD]