安物買いの…

 今日、ある身内の家の冷蔵庫が故障して、大変だったと言う話を聞きました。まだ買って一年程度なんですが、既に2回目の故障だとか。しかも、最初は一部の故障だったのが、修理員が来る前に悪化して、ほとんど動かなくなってしまったそうです。
 別に普通の日本のメーカー品だったのですが…実は、非常に故障の多い型番だった事を後で聞かされたそうです。なんでも、部品の一部が中国産で、非常に質が悪かったとか。うわぁ、と言う感じですね (^^;) 中国製=質が悪い、と言ってはオーバーなのですが、運悪く、安くて質の悪いのを掴まされてしまったのでしょう。


 たまたま今回の身内は、冷蔵庫が二つある家だったので、ほとんど被害無く済んだのですが…普通の家で、例え半日でも冷蔵庫が使えなかったとしたら、大騒動だったでしょう。まったくメーカーには、チャイナリスクに対して、真剣に取り組んで欲しいものです。