買う方も注意が必要でしょうか

 今夜の夕食は、手抜きして(笑)レトルトの炊き込みご飯…と思って昼間買っていたのですが…開ける直前に、賞味期限が切れてる事に気付きました。1年くらい賞味期限あるはずの物ですが、もう1ヶ月も切れてます。近所のマルエツで、今日、買ったものなんですけどね (--;)
 急いでマルエツに戻ったら、すみませんでしたとすぐに交換してくれました。対応は良かったのですが、おそらく1年も前の食料品があった事に、少々ショックを受けてます。


 ちなみに、その炊き込みご飯があった所の奥には、新しいのがちゃんとありました。まあ、古いのを前に置くのは、お店の常套手段なので文句は言いませんが…でも、そこに古い物があったと認識していた事になります。
 書いたとおり、対応は良かったのですが、普段から使っているお店なので非常に残念でした。