叔父さんからの電話

 今日、珍しく田舎の叔父さんから電話がありました。何かと思ったら…DELL のパソコンって、どうか?と言うのです。朝刊に、DELL の広告があり、その値段があまりに安いので、買おうかと思ったそうです。
 …が、叔父さんはパソコン音痴。仕事でワードやエクセルを使える程度で、ウイルス等の知識は無いも同然。うーん、どうでしょうね…。個人的には、DELL は嫌いじゃありません。って言うか、今使ってるパソコンも DELL 製です。でも、あんまり信用はしてません (^^;) けっこう初期不良多いんですよね…。サポートに連絡すれば、きちんと対応してくれますが、日本のメーカーと比べるとサポート体制は慣れている人向けです。
 確かに、パソコン自体は安いんですけど、きちんと細かな対応をオプションで付けると、意外に高かったりするんですよね。


 よくよく話を聞いてみると、デスクトップパソコンを買った時、自分でセットアップ…モニターとかセットして、ケーブルつなぐのも、できれば誰かにお願いしたい模様。うーん、DELL でもそう言うサービスありますが、基本的に叔父さんが DELL を買うのは間違ってるように思います(苦笑)。私が、もっと近くに住んでいれば、多少サポートもできるのですが、片道4時間はかかるので、とても無理。しかも叔父さん、独立する事にしたので、仕事で使うんですよね…。
 多少考えもしましたが、明日、DELL は止めた方が良いよ、って電話する事にしました (^^;)