妖しいものが好きな人へ

 たまたま昨日の記事を見つけたのですが、チェコのアニメ作家、ヤン・シュヴァンクマイエル と、その妻の エヴァ の展覧会「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が、ラフォーレミュージアム原宿で行われているのを知りました。


http://www.asahi.com/komimi/TKY200708270198.html


 前にも書いたと思いますが、ヤン・シュヴァンクマイエル って、密かに好きな監督です。人形とかを少しずつ動かしながら1コマずつ撮影する、ストップモーションアニメーションで有名で、特にクレイ(粘土)を使った写実的なアニメに、私は感動しました。非常に凝っているので、1年で15分しか撮影できないと、以前聞きました。
 映画監督として、カオスな作品を作っていてるのですが、イラストとかも書いていたのですね、絵画や(映画で使った)人形などが、今回の展覧会で展示されているそうです。


http://www.lapnet.jp/eventinfo/img/cm/lm/070825_svankmajer/content.html


 本来なら、「行ってきました」って日記を書きたいのですが、今は、こうしてサイトを眺めているだけ。ま、仕方ないですね。それよりも、日本でも意外にファンが多いようで驚いてます。かなりマニアックな人だと思うのですけどね… (^^;)
 まあ、「変な物」が好きな方がいたら、チェックしてみて下さい。


人間椅子

人間椅子