「面白い」もの

 今日、秋葉原で、「面白い」ものが売っていたそうです。


http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070825/etc_mcell80gb.html


 それは、80GBのハードディスクに、1GBのフラッシュメモリを搭載した、ハイブリッド HDD と呼ばれる製品です。ハードディスクとフラッシュメモリの、両方の良いところを併せ持つ、ハイブリッドと言う製品、色々期待されているのですが…なかなか一般向けに売っていると言う話を聞きません。
 そんな ハイブリッド HDD の中でも、サーバー用の高級品(通常価格20万円以上)が、なんと限定12個、15,800円で売られていたのです。ジャンク品扱いだそうですが、それでも、破格とか異例と言うレベルではない安値です。開店と同時に完売だったとか。
 なんで、こんな安い品が出てきたかは謎です。ジャンク扱いなので、修理品とかかもしれません。話題づくり…にしては、限定12個は少なすぎます。何にしろ、ちょっと夢を見せさせてくれる、面白いニュースでした。


 そう言えば、先日、iMac の新しい機種が発表されました。例えば、これに ハイブリッド HDD が搭載されていたら、もっと面白い機体になっていたと思います。価格的に苦しいとは思いますが、そんな風な、デザインだけでなく、中身も新世代を感じさせる物だったら良かったのに、と今にして思います。
 ところで、まだ何の発表もありませんが、近々新しい iPod が発表されると言われています。カラフルな nano シリーズが発表されて、そろそろ1年。新製品が出てくる頃合でしょう。ちょっと太めの nano が出てくると言う噂ですが…デザインや容量だけに終わらない、新世代の夢を見せてくれる製品が出てきてくれれば良いな、と思ってます。