世の中お金ですか…

 先日、パラマウントHD DVD のみ採用すると言うニュースがありました。が、その続報として、ニューヨークタイムスで、パラマウントに1億5,000万ドル(約180億円)が支払われたと言うニュースがありました。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070823/avt013.htm


 正確には、パラマウントに5000万ドル、ドリームワークス・アニメーションへ1億ドルだそうです。具体的に、誰がそのお金を払ったかは、分からないのですが、受け取る方も受け取る方ですよね…。制作側のこだわりとか、消費者へのアピールなどではなく、裏金(みたいなものです)で、こんな風に決まってしまうかと思うと、ちょっとガッカリです。


 一応書いておくと、ソニーとか Blu-ray 側が、今まで同じようなお金を払っていない、と言う保証はまったくありません。って言うか、きっと払ってたんじゃないかと、思ってしまいます (^^;) きっと、裏側はドロドロしているんだろうなぁ…。