ちょっと便利そうな機能

 ここ数年のインターネットで、一番の発明は、Google Map, Google Earth じゃないかと思っています。まだまだ発展途上で、使いにくい所、便利なのに知られていない機能も多いですが、非常に多くの可能性を持っています。
 そんな Google Map で、新しい機能が発表されました。Google Map を、簡単にブログに貼り付けられる機能です。


http://googlejapan.blogspot.com/2007/08/google_18.html


 今までも、似たような事はできたのですが…わりと面倒でした。でも、今回の機能追加で、この地図の埋め込みが、簡単にできます (^^)
 さっそく、試してみようと思ったのですが…やはり iframe と言う機能(命令)を使っているので、はてなダイアリーでは無理のようです (--;) iframe を使えると、確かに色々問題も出てきますが、でも面白い事も多いので、なんとか対応して欲しいものです。
 この Map の新機能については、何か本サイトの方で面白い事ができないか、考えてみます。