「正式」なのは、どうすれば良いでしょう?

 今日は、お盆の墓参りに行ってきました。行ってきたのは、田舎のお墓。それこそ、20年ぶりくらいに行ったのですが、見慣れぬ風習(って言う程でもないですが)に、ちょっと戸惑いました。
 考えてみれば、お盆の風習自体、すごい奇妙なんですよね。先祖・死者が帰ってくるって、仏教の考えでは無いはずなんですが、お盆&盆踊りって、普通に日本の伝統行事になっています。…と、伝統のわりには、地域によって、日付や、やる事がバラバラなんですけどね (^^;)


 そう言えば、私の実家のあたりは、主に開けたのが40年くらい前だった事もあり、地域や家によって、風習がバラバラだそうです。7月にやる家、8月頭にやる家、8月半ばにやる家とあるとか。その為、スーパーではお盆用品を、3回販売しているそうです (^^;) こう言うのって、案外、いい加減なものですね(苦笑)。