DoCoMo はどうする?

 今日のニュースで、au の携帯が Gmail をベースにした、新しい au oneメール の案内がありました。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35690.html


 au のユーザーに、ウェブメールの最大サービスの一つ、Gmail を使った、新しいメールが与えられるそうです。メールデータを、携帯だけでなく、Gmail のサーバーにも保管しておけるので、ほぼ無限にメールデータを残しておけますし、例えば携帯の機種変をしてもデータを引き継ぐ事ができます。また、パソコンで管理する事もできるようです。なかなか良いサービスですよね。
 もちろん、どの携帯でも、携帯用のウェブメールサービスを使えば、似たような事ができますが、携帯電話自体の機能にする事で、非常に使い安いものになるはずです。逆に、携帯本体との連携が無ければ、ただのオフィシャルウェブメールで終わってしまいますが…今後に期待できると思います。
 今回のニュースは、統合ポータル「au one」と言うサービスの発表なんですが…もしかすると、au 2.0 と呼んでも良い物になるかもしれません。


 似た所で、ソフトバンクは、Yahoo!ケータイ のサイトにアクセスする事で、Yahoo!メールを使用する事ができます。これは、単に携帯で使えるウェブメールでしかありませんが…au への対抗で、携帯の機能に昇華させる可能性は、十分にあります。
 一方、DoCoMo の方は…なんか、弱いですよね。DoCoMo 2.0 と自称していますが、何か未来が見えません。下手をすると、前世代のまま、時代に乗り遅れる可能性もありそうです (^^;) au の真似でも良いので、何かこう、期待の持てるサービスを考えて欲しいものです。