こだわりの一品

 世の中には、ミュージシャンでなくとも、「音」にこだわる方が、少なからずいます。オーディオマニアなどと呼ばれますが、本当にケーブル一本にまでこだわり、良い「音」を再生させようとしています。そう言う人達からすると、MD は邪道も邪道、普通のCDでも、音が悪いと言われかねません。
 私なんか、そう人達に比べると、ほとんど音にこだわりが無いので、詳しい事も知らないのですが、今日、普段見ているニュースサイトで、こんな製品を知りました。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070615/reqst.htm


 プレイヤー用の、高級電源ケーブルだそうです。使う事で、「低音は音程感を持って色濃く、高域は潤いあるしなやかさが印象的」になるとか。「上質を求める方への特別な電源ケーブル」だそうですが…お値段、なんと4万2千円。電気で動く物に、電源は非常に大事だとは分かるのですが、電源ケーブル1本で、この値段ですかぁ… (^^;)
 ちなみに、安いケーブルだと、600円くらいで買えます。4万2千円あれば、私ならミニコンポを買ってしまうかも(笑)。桁違いの世界を見てしまい、ちょっと呆然としてしまいました。