懐かしき絵画

 今日、こんな DVD が発売されているのを知りました。



 知ってる方は多くないと思いますが、ボブ・ロス と言うアメリカの画家の DVD です。「ボブの絵画教室」と言う、テレビ番組を持っていて、アメリカでは10年も放送されていました。これは、その番組の DVD なんです。
 「ボブの絵画教室」、日本でも BS で放送していた時期があり、15年くらい前かな、一度だけ見たことがあります。ホテルだったか旅館だったで見たのですが、番組中、30分で、素敵な風景画を完成させてしまうのです。「ボブ・ロス画法」と言うそうですが、見る見るうちに、リアルな絵が描きあげられている様は衝撃的でした。ポンポンポンと、スタンプを押すような感じで、筆をキャンパスに付けて行くと、木の葉が作られていくんです。


 本当に、その時に一度見ただけで、タイトルは忘れてしまったのですが…その番組の衝撃は、今でもしっかり憶えています。いつか、もう一度見てみたいと思っていたのですが、10日くらい前に、DVD が発売したそうです。ビックリしました。やはり、良い番組って、いつまでも残るんですね。
 是非買って見てください、とまでは言いませんが、レンタルとかであれば、是非見てみて下さい。DVD タイトルは「THE JOY OF PAINTING」です。


 ふと思ったのですが、今だと、Photoshop の達人のビデオとか面白いかもしれません。Photoshop を使って、30分くらいで、何かリアルな絵を描くのです。どこかに無いかな?