Indigo Memorandum 更新


 iTunes Storeヴィジュアル系バンドのリンク集、Indigo Memorandum を更新しました。


http://www.digital-nest.com/indigo/index.html


■更新内容


 GLAY の新曲、「鼓動」が販売開始されました。以前と同じパターンですが、4月4日発売のシングル「鼓動」から1曲だけが、先行配信と言う形になります。これで、GLAY の配信曲は3曲になるのですが、試聴的な先行配信としてしか、iTunes Store を利用していないのが残念です。
 以前と同じパターンと書きましたが、今回は、若干違いがありました。今回は曲を購入すると、1分半程度のビデオが付いてきます。これを目当てに購入するのも、ありかもしれません。

  • キリト - Cherry trees
  • キリト - DECIDE
  • キリト - PERIOD
  • キリト - TEAR 初回限定盤B
  • キリト - TEAR 初回限定盤C
  • キリト - TEAR 初回限定盤D
  • キリト - TEAR 通常盤
  • キリト - DOOR
  • キリト - Hameln


 ex.PIERROT, Angelo のキリトソロ作品が、一気に iTunes Store で配信開始されました。今まで、オムニバス作品の配信がありましたが、それ以外の作品は今まで無かったので、新規参入と言って良いでしょう。
 今回の キリト の配信ですが、嬉しい事に1曲150円となっています。ソロデビュー作の、「DOOR」から、3月28日発売の「Cherry trees」まで、全てのCDが配信になります。しかも凄い事に、CD 毎に収録曲のバージョンが異なる「TEAR」では、全バージョン4種類が配信されます。こんなアーティスト、他にいるでしょうか?ちなみに「初回限定盤A」が無いですが、Aバージョンは DVD 付属盤で、収録曲は「通常盤」と同じです。
 日本での音楽配信、ちょっと絶望した時もあるのですが、キリト の参入で、今後に希望が湧きました。多くのアーティストに真似して欲しいと思います。


 ムックの新作が色々配信されました。まず、3月21日発売のシングル「リブラ」が販売開始です。CD では、CD のみのバージョンと、CD+DVD の2種類が販売されていますが、収録曲はどちらも同じ2曲です。iTunes がこの2曲セットが、350円で販売です。
 それから ムック は、3月28日に、「サイケデリックアナライシス」と言うライブアルバムを発売したのですが…この CD に収録予定だったものの、収録時間の都合でしょうか?未収録になってしまったと言う3曲、「G.M.C」「大嫌い」「名も無き夢」が、それぞれ1曲200円で販売開始されました。この「サイケデリックアナライシス」と言うライブアルバムは、17曲入りで2,500円と言う、非常にお買い得なアルバムなので、ネット配信が1曲200円と言うのは、ちょっと高いと思いますが…でも、こうしたネットの利用は、悪く無い事でしょう。