効果はどのくらい?

 今日は、昼間に某有名写真スタジオの前を通ったのですが…いやはや、クローンかと思うような、同じ様な女の子が、ずらりと並んでいました。


 ここは、綺麗な写真を撮ってくれると言う、有名なスタジオ。そこで、就職活動に使う写真を撮影すべく、多くの人が来ていました。そう言う季節ですね。来ていた人の大半は女の子。何だかんだ言っても、やっぱり書類選考で写真は大きく影響するのでしょう。
 一種のブランドになってる所で、商売繁盛の様子。私が見た時で、予約制にもかかわらず、10人以上が待っていたのですが…気になるのは、どれも同じ様な格好な事です。黒のリクルートスーツで、髪型も同じ感じ。なんか気持ち悪いんですよね、こう言うの。
 いっそ、グレーや、もっと明るい色のスーツを着てくれば、書類選考でも目立つと思うのですが…それじゃあ駄目なのかな?良い写真を使う努力はしても、そう言った、目立つ為の努力は、難しいのでしょうね。