Vista が発売になりました

 ついに新しい WindowsVista が発売になりました。…だから?って、感じですが (^^;) 随分と長い期間をかけ作られた Windows ですが、今のところ、使う人は少数派でしょうね。パソコン好きで新し物好きな人と、ちょうど今から、パソコンを買う人程度でしょう。PS2PS3 になって、ゲームが劇的に変わりましたが、Windows は、それとは違います。急いで変える必要は無いんですよね。
 そもそも XP の完成度が高い分、Vista の必要性が見えないのは、一種の不幸です。


 世間では、普段の作業なら XP で良いと言われるし、私もそう思います。でも、Vista が不要とは思いません。…いや、正直言うと、私も不要と思った事もありました。でも、多くの人が XP で良いじゃんと思うからこそ、過剰な機能を積んで、マシンパワーを要求する Vista が必要なのです。
 今のままで良いじゃん、時には危険な言葉です。何か標準を決める事で発展もしますが…時には、技術が停滞してしまうのです。みんなが、今のままで良いと思ったら、技術の進歩が無くなってしまうからです。
 そこで今度は、今のパソコンに、これ以上の技術の進歩が必要か、と言う問題になります。これがあるんですよ。それは、ハイビジョン。今のパソコン、普通に DVD の再生をしていますが、次世代 DVD の再生となるとパワー不足。まだまだ進歩が必要です。


 パソコンで、次世代 DVD を再生する人が、今のところ大勢いるとは思いません。でも、時代は色々変わってます。パソコンだけ遅れる訳にはいかないでしょう。だから、こうして Vista で時代が切り開かれるのは、悪い事では無いと思います。
 でも、Vista 導入は、1年後くらいで良いと思いますけどね (^^;)