ミニコンポの代わりに

 実家を出て約半年ちょっと。もう新しい家には慣れたのですが…まだ幾つか足りない物もあります。その一つがミニコンポ。音楽環境が無いのです。まあ、パソコンで音楽聴く事はできますが、コンポの代わりにしては、使い勝手が悪いです。
 実家にあったミニコンポを持ってくると言う案は却下。やや大きくて置き場所が無い上に、MDデッキが壊れているのです。これならば、CDラジカセか何か買った方が良いでしょう。でもその案も却下。今は、CD とか、あまり使いたく無いのです。実家と違ってスペースに余裕が無いので、CD ラックとかありません。それに、パソコンの中に大量の音楽が入っているので、できればそれを使いたいです。


 最近は、ハードディスクやメモリの付いたミニコンポもあります。何か私の希望に沿った物があれば、それを買ったのですが…なかなか完全に希望に沿った物はありません。SONY の NETJUKE NAS-M70HD なんかは近いようなのですが…ちょっと高いです (^^;)
 結局、iPod と外付けスピーカーを買うことにしました。MD が使えないと言う問題はありますが、それは何か別に考える事にします。それよりも、私のパソコンの中の楽曲が手軽に使える利点を取りました。
 そして買ったのが、これ。



 もうちょっと小さい物も考えていたのですが、考えてみれば、スピーカーは、ある程度の大きさが無いと、音が悪いんですよね。これは程々のサイズで、Amazon の評価も良かったので選びました。
 あと、30G も iPod 購入。これも nano と迷ったのですが、nano の容量だと何を入れておくのか悩むので、思い切って HDD を購入。中ランクのミニコンポと、同じくらいの価格になってしまいましたけどね (^^;)


 ちょっと使った限りは、なかなか良いです。音も良いし、使い勝手は…凄く良い訳では無いけど、数千曲の音楽が手軽に聴ける環境は、非常に快適です (^^)
 ただ、若干、私の期待と外れていたのが、このスピーカーが、ミニコンポの代わりになるような製品だったと言う事です。私としては、大きさ的に、CD付ラジカセみたいな物をイメージしていたのですが、違いました。
 何が違うかと言うと、このスピーカー、持ち運びが難しいのです。サイズ的には簡単に移動できるのですが、電源コードを抜くと、時計とかの設定が、全部消えてしまうのです。またラジオのアンテナが、全部外付けのコードで、これも移動を妨げます。そんな訳で、ミニコンポのように固定して使う物と考えられます。
 私は多少移動させて使いたいので、それだけは期待外れだったのですが、ミニコンポの代わりとして使いたい人には、良い製品だと思います。