オーディオ検討中

 12月、ボーナスで買おうと思っていた物に、iPod + スピーカーがあります。家の中に、コンポを持たず、iPod と外部スピーカーで済まそうと考えているのです。…が、いざ買おうとしてみると、そこそこの性能だと、安いミニコンポ以上のお金がかかるので、ちょっと躊躇してしまっています (^^;)
 来年早々には買いたいのですが…今度は買うタイミングで悩んでしまってます。今の iPod 、どう考えても割安感が無いんですよね。割高感があるとまでは言えませんが…安くはありません。特に nano に関しては、SanDisk が猛追しています。日本では、知名度が低いですけどね。


SanDisk デジタルオーディオプレイヤー6GB Sansa e270 SDMX4-6144-J70

SanDisk デジタルオーディオプレイヤー6GB Sansa e270 SDMX4-6144-J70


 例えばこの製品、6G のメモリを搭載して、20,800円です。iPod nano の 4G が 23,800円なので、かなりの値段差があります。また、動画再生・ボイスレコーダー・FMラジオ(録音可)・microSDスロット搭載 と、機能的には、iPod の遥か上です。逆に大きな欠点は、iTunes で使っている形式が使えない所ですね。
 実際、アメリカの売上では、SanDiskApple に肉薄しているとか。あまり信用できる数字が見つからなかったのですが、ホリデーシーズンに向けて SanDisk が大幅値下げをした事により、iPod と同じくらいの台数を売っているとの話がありました。


 こうした状況から想像するに、近い将来、iPod の値下げがあると考えているんです。もちろん、私が勝手に考えているだけですが…今の SanDisk のシェア拡大の中、Apple は静観できる状況では無いでしょう。
 となると、私が iPod を買う時期を悩んでしまうんです (^^;) まあ、2万円代の品です。数ヶ月待って5千円値下がりしたとしても、さっさと買ってしまった方が良い気がします。でも、年明け早々に値下げした実績があるし、2月頭に値下げした事もあります。そこまで考えると、なかなか手が出ないんですよね〜〜。情けない(苦笑)。