次世代は難しいようです

 今日は、こんなニュースがありました。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061211/whv.htm


 ワーナーから発売予定の BD, HD DVD の作品の多くが、発売延期だそうです。HD DVD の延期は11本中4本、BD の方は11本全部が「本社制作上の都合」により延期との事。何なんでしょう?
 このニュースサイト、ほぼ毎日チェックしているのですが、しばしば BD, HD DVD の延期の記事をみかけます。ついには、こんなページまで作られました。「Blu-ray/HD DVDビデオソフト発売延期記事リンク集」です (^^;)


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/bdhddvde.htm


 いったい何でこんなに遅れてるのでしょう?BD, HD DVD の映画は、大半の人はまだ興味が無いので、大した問題になっていませんが…こんな次々延期しているのは、普通じゃありません。
 とは言え、次世代 DVD は、規格統一の話などがあり、詳細が決まるのが遅かったです。その辺が問題じゃないかと思いますが。あるいは、実際のプレーヤーでテストしたら、うまく動かなかったとか。そう言う事だと想像しています。


 が、もしかしたら、製造過程に問題あったりして (^^;) 次世代 DVD 、特にブルーレイのメディアを作るのは、今の DVD よりも格段に難しいと言われています。それが延期の理由だとすると、大問題ですが…。ま、そんな事は無いですよねっ。