Vista is comming

 開発者向けに、時期 WindowsVista が公開されました。今、Windows XP 搭載となっているのが、間もなく、Windows Vista になります。まあ、XP も随分長い間使われていたので、そろそろ大きく変わっても、おかしく無い頃です。まったく不自由無いので、このまま使っていたいと言うのも本音ですけど (^^;)
 さて、この Vista 、ややこしい事に、アップデート版とかを抜きにしても、機能によって5種類が発売されます。XP は、個人用の Home と、会社用の Professional の二種類で簡単だったのですが、Vista は個人向けが、「Home Basic」と「Home Premium」の二種類になります。
 そして、この二種類の違いが嫌らしいんです。色々 Premium の方が機能が多いのですが…「Home Basic」は Aero に対応していないんです。


 Aero は、Vista に登場した、新しいUIです。平たく言えば、「画面」です。つまり、「Vista にすると、こんなに画面が綺麗になりますよ〜」と売ってたとしても、それは Aero を使っている可能性が高く、「Home Basic」を使っていた場合は、以前と大して変わらない画面になります。
 Aero は、ある程度、お金のかかったパソコンでないと快適に動かないので、こう言う切り分けは理屈に合ってるのですが…でも、お店や広告で綺麗な画面を見せられた後、「Home Basic」搭載のパソコンを買ってしまうと、ガッカリするかもしれません。この辺は、案内員とかのモラルに期待です。


 ちなみに、私は今使っているパソコンを Vista にする気はありません。書いた通り、まったく不自由していないからです。流行には遅れたく無いですが、先走る気もありません。まあパソコンを新しくする時に、Vista にするのが手頃でしょう。どのみち、もうしばらくしたら、新しいパソコンには、ほとんど全部、Vista が搭載されます。
 その買い換える時期ですが…せっかく Vista にするなら、「Home Basic」ではなく、「Home Premium」にして、Aero のインターフェースを使ってみたいです。ところが、Aero を使うには、大きなメモリが必要です。今のところの感触ですが…快適に使うには、メインメモリを2Gにしたい所です。
 メモリ2Gと言うのは、今の安いパソコンに多い256Mの8倍です。でも安い物なら2万5千円程度なので、それほど高い物でもありません。もう半年もすれば、バーゲン以外でも、2万円を切るでしょう。
 あとグラフィックボードのメモリも必要です。ある程度の性能も必要ですが、同時にメモリにも注目です。最低、256Mは必要と思われます。できれば、512Mが欲しい所です。今は、512M搭載は多く無いですが、今後増えてくるものと思われます。


 本体メモリ2G、グラフィックボードメモリ512M、今からすると、滅茶苦茶贅沢ですが、半年後、あるいは一年後には、ちょっと背伸びするだけで、手に入る環境です。その頃、新しいパソコンに買い替え、Vista に以降に以降したいと思います。
 贅沢な事を言ってる?でも、パソコン趣味にしている以上、多少お金はかけたいし…それでも、デスクトップ本体だけで、10万ちょっとでしょう。車とかを趣味にしている人に比べれば、全然安いはずです (^^;)