この雑誌の内容信頼します?

 何気なく新聞を読んでいたら、PRESIDENT 社の雑誌「プレジデントファミリー」の広告が目にとまりました。


http://www.president.co.jp/family/index.html


 「プレジデントファミリー」は、『ビジネス誌「プレジデント」から生まれた親子応援マガジン』だそうで、それなりに、しっかりした内容である印象があります。
 普段は、こんな雑誌、まったくチェックしないのですが…


「お金と幸せ」大研究
“子育て夫婦”全国2万人の実態調査


 と言う見出しに目が行ってしまいました (^^;) 私も、いい歳ですしね。



 …が、広告を見てビックリです。何と言うか、突っ込みどころ満載なんです(苦笑)。二つ程、ピックアップしてみます。

「高収入ほど生活の余裕があるか」

  • 夫の年収・学歴と妻の幸福度は無関係
  • 年収が低いほど家族団らんの時間が長い
  • 大卒パパの4人に1人は毎晩家族と一緒に夕食


 まず、「夫の年収・学歴と妻の幸福度は無関係」と言いつつ、次の見出しは、年収についてで、その次は学歴についてです。この見出しに矛盾が無いようにするには、「家族の団らんの時間と妻の幸福度は無関係」と言う事になるのですが、どうでしょ? (^^;)
 さらに、こう言うのも続きます。

「夫婦仲がよい家の秘密」

  • 夫の小遣い7万円以上は家庭不和のもと
  • 年収2000万円夫婦の6割が頻繁にデート
  • 食事の後片付け、平日2時間以上の会話で愛情に劇的変化


 まず、「夫の小遣い7万円以上」って、どんな家族でしょう?共働きじゃないと苦しいんじゃないんですか?それから、「年収2000万円夫婦」って…そんなの比較対象にして、意味あるんですか?夫婦仲を良くする為に、年収2000万円稼げって意味ですか?無茶でしょ。それに、最初の「夫の年収・学歴と妻の幸福度は無関係」と言うのは、どこ行ったんですか??


 何と言うか、雑誌編集の方向性、きちんとまとめられなかったようですね (--;) いったい、何やってるのかなぁ…。