DVD で見たい映画

 今日は、「バタフライ・エフェクト」と言う映画を、レンタルで見ていました。あまり日本では話題にならなかったと思いますが、ネットでの評判が良かったので見てみました。



 過去に戻れる力を持った青年が、運命(現在の状況)を変えようとする話ですが…自分が過去で行った事が、予期せぬ結果を生むなど、なかなか上手く行きません。さらに、自らも副作用に犯されて行きます。そして、最後に、大きく運命を変える事に挑戦し、エンディングを迎えます。
 物語の初めは過去の話で、色々と伏線が出てきて分かりにくいのですが、その後過去に戻れるよういなってからは、どんどんと伏線が解決して行きます。タイムパラドックスと言うか矛盾は満載ですが (^^;) それはそれと目を瞑って見るのが正解でしょう。
 ちょっと、とっつきは悪いのと、主人公が不幸になりすぎな気がするのが、気になりましたが、なかなか面白く最後まで見る事ができました。ただ、伏線とか全部憶えて無いと面白く無いので…どうだろう、「メメント」とか好きな人に良いかな。私は、是非もう一度見たいと思えました (^^)


 映画の宣伝文句通り、最後は切ないハッピーエンドで、しんみりしてしまったのですが…見終わった後、DVD のメニューに、別エンディングと言うのが出てきました。最後の一分ちょっとを変えただけの物なのですが…これを見て、思いっきり泣いてしまいました(照)。
 チープなオマケなんです、この別エンディングは。ある意味、リアリティーも無いです。でも、過去を変えられる主人公の話です。神(監督)からも否定されたエンディングを選択できても良いかなと思い、気に入ってしまいました。別エンディングを否定する人も多いでしょうが、映画のエンディングだけでなく、別のエンディングもあると言う事で、癒されたと言うか幸せな気持ちになれました。私としては、劇場でなく、DVD で見て良かったです (^^) 個人的には、なかなかヒットの映画でした。


 と幸せに見終えた後、この日記の為に少し調べていたら…レンタルではない、販売用の DVD には、更に別エンディングの「ディレクターズカット」版が付属する事を知りました。どうも、希望も何も無い終わりのようですが、この作品自体が気に入ってしまったので、今なら見たいと思います。とは言え、わざわざ DVD を買うべきか、激しく悩むのですが…。