テレビ効果
先日、テレビで「DEATH NOTE」の映画版(前編)が上映されていましたが、妹達がしっかり見ていた事が判明しました(笑)。なかなか楽しんだようで、マンガも見てみたい〜、との事。今まで、全然、「DEATH NOTE」に興味持ってなかったのですが…映画、と言うよりテレビの影響力は大きいですね。
なんて、その時は軽く考えていたのですが、今日 Amazon を見て、その影響が、うちの家族だけの事で無い事が分かりました。
今日の22時頃の、Amazon 和書のランキングの一部です。
ちなみに、最近、爆発的に売れている「のだめカンタービレ」は、4位、20位、23位〜36位でした。さすがに、多少販売数が落ちてきた所に、「DEATH NOTE」が上がってきた感じです。
ちなみに、今月から「DEATH NOTE」のアニメも放送されていますが、こちらは深夜放送なので、影響は限定的と言えます。少なくとも、うちの妹は絶対に見ません(笑)。時期的に見ても、今回、「DEATH NOTE」の売上が伸びたのは、純粋に映画版のテレビ放送の影響と考えるべきでしょう。
非常に限定的な統計ではありますが、テレビのゴールデンタイムの影響力の大きさを、垣間見た気がしました。