摩周をお勧め

 今日は、親戚の法事で、月岡温泉にある、ホテル摩周に行ってきました。月岡温泉って言って分かるでしょうか?新潟県新発田市にある温泉です。昨年も、月岡温泉の別のホテルに行ってて、宴会料理を食べる機会があったのですが…その時の事は、それ程良い思い出ではありません。会食を行ったのは、月岡温泉で一番高い、と言われるようなホテルだったのですが、正直、あまり料理が美味しく無かったのです。不味かった訳では無いのですが、高級和牛のしゃぶしゃぶ、アワビの踊り焼きなど、お題目は立派な割りに、感動のある食事ではありませんでした。松茸の土瓶蒸しくらいかな、美味しかったのは。法事には会食もあるのですが、またそんな高いだけの宴会料理を食べる事になるかと思うと、少々憂鬱でした。


 そんな中、今日行ったのは、摩周と言うホテル。北海道じゃないですからね (^^;) 月岡温泉です。お経をあげてもらい、お墓参りをし、その後会食で、この摩周に移動しました。書いたとおり、まったく期待していなかったのですが…これが中々。それ程、凝った料理では無かったですが、どれも美味しかったです。蟹、お刺身、すき焼き、松茸ご飯…ただ、量が多かったのですね。全然食べ切れませんでした。持ち帰り用の箱も用意されていたので、最初から残すのを前提とした量が出てきたのですが、私の感覚からすると、ちょっと勿体無い気がします。
 そんな少々気になる所もありましたが、でも行く時の憂鬱な気分からすると、全然で良い気分で帰ってきました (^^)


 その後聴いた話では、この摩周は月岡温泉の中でも、一番と言う程人気だとか。まったくのクチコミなので、本当に一番なのかは分かりませんけどね (^^;) でも、親戚の同窓の仲良しグループでは、毎年、この摩周に集まって、お料理を楽しんでるそうです。このグループ、昔は新潟の各地の温泉地に色々行っていたのですが、この摩周に行った後は、非常にここが気に入って、毎回、摩周で行う事になったそうです。
 そんな訳で、もし月岡温泉に行くような人があれば、このホテル摩周、お勧めします。