iPod shuffle を使っている人へ

 25日に発表された話だそうですが、こんなニュースがありました。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061027/apple.htm


 アップルが、iPod shuffle(以前から販売してるタイプ)の復元ソフトを発表したそうです。どうも、完全な初期状態に戻すようなソフトのようですね。有効な諸症状は、こちら。

  • スイッチを入れた状態で「再生」ボタンを押すと、数秒間オレンジ色と緑色のLEDが点滅して、音楽を再生できなくなり、iTunesからの音楽の同期もできなくなる不具合
  • Windows上で、iPod shuffleを接続したとき、デバイスマネージャの「ディスクドライブ」には「Apple iPod USB Device」として表示されるが、リムーバブルディスクとして正しくマウントされない不具合
  • Macintosh上でシステムプロファイラの「ハードウェア」-「USB」では認識されているが、Finder上では表示もマウントもされなくなる不具合
  • 通常のアップデータによる復元を試みても、全く認識されない。また、認識されても「ファームウェアのアップデートに失敗しました。ディスク書き込みエラー」などのエラーメッセージが表示されて、復元が行なえない不具合。復元を3回試みてはじめてエラーが表示される場合などもある。


 元々 iPod のサポートソフトとして、工場出荷状態に戻す物があるのですが、そのサポートソフト自体が iPod を認識できないと、意味がありません。そう言う時に、この新しいソフトなら対応できるようです。


 …って言うか、これって、正に私が iPod shuffle を修理に出した時の状態じゃないですか (^^;;;;) このソフトがあれば、修理(交換)しなくて良かったんですね。でも、これで、再度同じ事があっても、安心と言う感じでしょうか。こう言うのは、もっと宣伝して欲しいですね。