Canon or EPSON

 日本のインクジェットプリンタの2大メーカー、CanonEPSON の新機種が、昨日発表されました。


Canon
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4660.html


EPSON
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4663.html


 昨年のモデルは、マイナーチェンジと言う感じで、特に EPSON は弱気でした。CMで、失敗した写真も綺麗に印刷できる、と言うのは悪くなかったですが…ハード的には、Canon に押されきってた感じでした。
 そして今年、両者とも、大きくマシンをバージョンアップさせてきました。細かい性能では、EPSON の方が上な感じですが…写真を見ると、まるで2年前の Canon の製品です。一方、Canon の方は、実にスマートなマシンを出してきました。2社の製品が並んで置いてあったら、Canon の方がアピール度が高いでしょう。あ、別に、見た目だけと言いたい訳じゃないですからね。マシンの完成度の高さは、使いやすさにつながるので、重要です。
 プリンタ市場で、EPSON に追いついた Canon が、このまま追い抜くのか、それとも EPSON が踏ん張るか、野次馬的に、面白がって見ていきたいと思ってます(笑)。