青色1号→黄色5号

 この所の体調不良で、バファリンのストックが無くなってしまったので、薬局へ行ってきました。特に理由無く、今まで解熱剤はバファリンを使っていたのですが、ちょうどナロンエースが大安売りしていたので、今回は、これを買ってみました。
 せっかくなので、ちょっと成分を見てみたのですが、気になる物が…。ナロンエースには、着色料の「黄色5号」が含まれていました。えーっ、薬にまで、着色料が必要なんでしょうか?類似品の黄色4号は、アレルギー症状の報告があり、黄色5号も疑われています。
 ついでに調べてみたら、バファリンには、青色1号が含まれていました。これに比べれば、黄色5号の方が、ましかな? (^^;) どちらにしろ、健康に問題が起こり得る着色料を、わざわざ薬にまで添加する必要があるのでしょうか?理解に苦しみます。


 もっとも、そんな神経質になるような、着色料が含まれているとは思いません。普段の食生活で摂ってる着色料に比べれば、大した量では無いかと勝手に想像してます。でも、健康志向の世の中です。着色料を無くして、それを宣伝すれば、良い差別化になると思うのですが…どうでしょう?