哀れに見えてきた…

 マイクロソフトのゲーム機、XBOX 360 の廉価版の発売が、発表されました。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060908/360.htm


 今までより、1万円値下がりしていますが…それ相応に、無くても大丈夫だけど、けっこう機能も落ちてます。値下げと言って良いのか微妙な所 (^^;) ただ、限定の発売記念パックはゲームソフトが付いてくるので、この分はお得です。


 しかし、X-box は日本では人気無いですね…。ほとんど忘れられている程です。アメリカでは、それなりに人気があって、悪く無いシェアを持っているのですが、日本では無残とも言える状況です。


http://www.famitsu.com/game/rank/hard/2006/09/07/121,1157611700,59678,0,0.html


 上のリンクに、市場調査があるのですが、これによると、ニンテンドーDS が一週間で17万台以上売れている一方、XBOX 360 は約1,000台です。この週は、特別 ニンテンドーDS が良く売れたようですが、それでも差が多すぎです。って言うか、XBOX 360 が売れなさすぎです (^^;)
 決して悪い機械では無いと思うのですが、ゲームの魅力が弱いでしょうか。例えば、欧米と日本とでは、ゲームの好みが異なります。ポケモンとか、FF など、世界中でヒットしているゲームもありますが、アメリカで人気でも、日本で人気の無い物も多いです。全般的に、海外のゲームは実写的な絵が多く、日本のゲームはアニメ調の物が多いですしね。
 ともあれ、本体が売れないのと同様、ソフトも売れてません。なんか、今回の値下げが、ちょっと哀れに見えてきました。


 ちなみに、私は、XBOX 買う予定は、まったくありません(笑)。今買うならこれかな。



 値下げして、Amazon だと、14,800円で買える PS2 (^^;)