久々に価格チェック

 4月24日の日記で、ハギワラシスコムの、1ギガのSDメモリーカードが、Amazon で約5千円で売られて安い!と書きました。何気なく、今日チェックしてみたら…Amazon で2,980円でした。



 良く分からないメーカーと言うかもしれませんが、Amazon の解説を良く見て下さい。東芝が作っているメモリを使用しています。品質自体は、決して悪くないでしょう。唯一気になるとしたら、データの転送速度です。製品の仕様として、転送速度が、あまり早くはありません。1ギガものデータをパソコンに転送しようとしたりすると、かなり時間がかかります。同じメーカーの「T-Proシリーズ」という製品だと、値段は高いですが、8倍くらい転送速度が変わります(製品による)。
 実際に使って無いので、想像でしかないですが、高級なデジカメで、画素数の大きな写真を撮ったりすると、ちょっと遅いと感じる事があるかもしれません。あと、高性能な動画機能を持つデジカメだと、コマ落ち等の問題がある可能性があるそうです。でも、普通に使う分には、非常にお買い得でしょう。


 しかし、そんな1ギガのメモリに負けない製品がありました。ハギワラシスコムの、2ギガのSDメモリーカードです(笑)。なんと 5,980円+500円還元。


ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD2GT-A

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD2GT-A


 値段も安いですが、性能に魅力があります。2ギガのメモリは、1ギガのメモリに比べ、転送速度が速くなっているんです。メーカーのサイトによると、5MB/s で、1ギガのメモリよりも倍以上の速度です(Amazon の解説だと、10MB/s となってます)。
 ただ2ギガのメモリにも問題があって…あまりに容量が大きいので、少々古い製品だと、1ギガでは使えても、2ギガでは使えない製品があるようです。まだ2ギガの製品は珍しいのですからね。購入前には、対応しているか、確認してからの方が良いかもしれません。
 あ、あともう一つ問題が。メモリに何か(踏んで壊したとか)問題があった時、被害が1ギガの倍です(笑)。


 さて、最後に何か書こうと思ったのですが…思いつきません (^^;) 今がお買い得とか言いたいものの、予想外に値段が落ちてるので、もっと安くなるかもしれないし。
 あっ、一つ思いついた。


 こんなに SD メモリの値段が下がってるし、iPod も、値下げして下さいよ〜(笑)。