ぶっちゃけすぎですが…

 先日、キリト 達のニューバンドが発表された事で、ちょっと ピエロ の事が気になり、「Rock and read (008)」を読んでみました。


ROCK AND READ 008

ROCK AND READ 008


 ここに、「PIERROT 解散の全真相」と題して、メンバー3人(主に キリト)の、超ロングインタビューが掲載されているのです。しかも、単に長いだけでなく、かなりのぶっちゃけ話 (^^;) 冗談でなく、ここでしか読めないでしょう。


 このインタビュー、ピエロ の解散劇について、詳しい舞台裏の話がありましたが…全真相かと言うと違いますね。結局、ピエロ の解散は、アイジ と 潤 が、今のままの ピエロ を続けられないと言うのが原因なので、この二人の話が無いと、言わば事務的な裏話でしかありません。「ピエロ 解散の真相=二人が辞めるから」だけでは、納得行きません。
 もっとも、それはそれ。キリト 視点の話だけでも、十分面白いものでしたけどね。あと、「HELLO」が作られたのが、解散話前である事も、これで知りました。もっとも、PVとか見ると、できすぎな気もしますが…。


 このインタビューを読んで、一つだけ気になった事がありました。それは、キリト が、お金も力も、持ちすぎる程、持っている事です。例えば ピエロ 解散後、KOHTA や TAKEO のには、キリト(の事務所)が給与を出しているとか。
 もちろん、そうなったのは、本人の努力の結果であり、何ら非難するところは無いのですが…バンドを続けていく上で、一人が突出しているのは、障害にならない物かと、気にしてしまいました。一般的に、バンドではヴォーカルが目立つものですが、キリト の場合、そのレベルを大きく超えていましたから…。
 メンバーが30代になれば、生活の問題とかも大きくなるだろうし、やはり長年バンドを続けるのって、本当に大変な事だと、改めて思いました。