ニュースの結果は…

 昨年9月、iPod nano が発売されてから、1年弱、当時は性能・値段共に画期的な製品だったのですが、さすがに他のメーカーも、次々と追いついてきました。iPod と言うブランドと比べると、SONY 少々健闘している程度で、他のメーカーが敵う所では無いですが、単純にプレーヤーの機能として考えると、匹敵する製品も出てきています。


 例えば、韓国のメーカー、iRiver の製品。



 2ギガのメモリ搭載で、1万5千円以下と、iPod と比べてかなり安いです。イマイチ、メジャーでは無いですが、ポータブルオーディオでは、定評のあるメーカーでもあります。iPod nano 程、大きな画面は無いですが、FMチューナや録音機能など、機能は豊富です。

 Panasonic の、この製品も面白いでしょう。


パナソニック SDオーディオプレーヤー ブルー SV-SD370V-A

パナソニック SDオーディオプレーヤー ブルー SV-SD370V-A


 SD カードを使った製品で、メモリ別売りで1万円程度。ラジオやボイスレコーディング機能が無い機種なら、もう少し安くなります。値段も悪く無いですが、SD カード対応のコンポと親和性が高いのが魅力です。


 このような製品が出ても、iPod nano の優位性は揺るがないのですが…それでも、それでも新機種、あるいは値下げの期待が高まっています。nano だけでなく、shuffle もですね。


 そして今日、Apple より新製品の発表がありました。以前から、「何か」が出ると予告はあり、ネットでは色々な憶測が流れていました。例えば、動画の見れる iPod nano などです。
 今日と書きましたが、発表されたのはサンフランシスコ。現地時間では7日になり、日本では今日の朝のニュースで知る事ができます。
 わくわくしていたのですが…


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0808/wwdc03.htm


 結果は、ハズレ。新製品は、高性能のデスクトップパソコン Mac Pro と、業務用の Xserve だけでした。iPod 関連どころか、一般向けのパソコンも無し(Mac Pro は一般には高性能すぎます!)。
 期待が大きかっただけに、期待はずれな一日になってしまいました (__;) 次の発表に期待じゃ。