中古家具ってどう?

 今日は、某中古家具店に行ってきました。引っ越して使えそうな家具を、少し見てきました。
 その前に、アウトレット店についても調べてみたのですが、こちらは難しいですね。ネットで調べると、アウトレットと言いつつ、アウトレット専用品を卸しているようなお店やイベントが目に付きます。つまり、良い品が安く買えるのではなく、元々安物を売っている(言わば偽物の)アウトレットです。


 そんな訳で中古家具店に行ったのですが、こちらも難しいですね。思った程、安くありません。新品に比べれば、安い事は安いのですが…何と言うか、お買い得感がありません。古い分だけ安いだけであって、この値段なら少し足して新品買った方が良いかな?と思える物が多いように思います。
 とりあえず、一つだけ3千円のデスクを買ったのですが…帰って調べてみると、もうちょっと質が良くて新品が5千円で売られていました。しかも、あるショッピングセンターでは、セール価格で4千円で売られていたのです。これなら、新品の方が良かったかもしれません。まあ、中には中古で手頃な物があるかもしれませんが、色々良いお店を見て探す必要がありそうですね。
 それよりは、ホームセンターのチラシから、セール品を探した方が良いかもしれません。なかなか思い通りには行きません (^^;)