流行に乗って(?)

 Amazon を見て驚いたのですが和書のランキングを、涼宮ハルヒ が占領しつつあります。ベストセラーの1位は、ハリポタの新刊で安定で、あと、「ダ・ヴィンチ・コード」の文庫版(上中下)も確実にベスト10に入ってるのですが…その他、ベスト10に4〜5冊は、「涼宮ハルヒ」の小説が入ってます。さらに見ると、現在出ている小説、全8巻が、全部和書のベスト15に入ってました。また、コミックも1冊ベスト20に入っていたし、アニメDVD は DVD コーナーのランキング1位、アニメの主題歌も音楽コーナーの1位でした。すごいですね〜〜〜。最近アニメ化されて、人気爆発のようです。


 私は、この小説、タイトル以外は、全然知らないのですが、長門有希 と言う登場人物がいる事は知ってます。非常に本好きと言う設定で、以前、この 長門有希 が、おすすめの本100冊を選ぶ「長門有希の100冊」と言う企画があり、本好きの間で話題になったんです。
 この選んだ100冊が、また良い趣味してるんです。主に、ミステリー・SF・オカルトから選ばれていて、中には実在しない物もありますが、私みたいな本好きは、リストだけで楽しくなるような物でした。


http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060417/nagatoyuki
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi


 私としては、この「涼宮ハルヒ」と一緒に、どこかの本屋で「長門有希の100冊」コーナーとか作って欲しいと思っているのですが、どうでしょう?


 …ちなみに、「涼宮ハルヒ」を読む予定は、今のところありません (^^;)