次世代のレベル

 今日、ついに PS3 の発売について、発表されました。11月11日発売で…一番安いタイプで、62,790円だそうです。しかも、この一番安いタイプは、HDMI 端子と無線 LAN が無いなど、標準と言うより廉価版と言う印象です。それでも、6万超えですか〜(汗)。ゲーム機としては、言葉が出ないほど、高価です。


 とりあえず、PS3 の値段で何が買えるか、ちょっと考えてみました。



 これが、だいたい同じ値段かな。AMD Athlon 64 3500+ 、512MB のメモリ、250G のハードディスク、そして DVD±R/RW ドライブのパソコン。高性能と言うには、ちょっと足りないですが、まあまあの性能です。PS3 が出る半年後には、この値段のパソコンの性能は、もっと上がってるでしょう。
 パソコンと PS3 の値段を比べても、あまり意味が無いかもしれませんが、PS3 に、このくらいの価値があるかと言うと…色々考えてしまいます。


 確かに、この値段でブルーレイが使えるのは、非常に安いと言えるでしょう。でも、ブルーレイが普及したら、ブルーレイが見れる環境は、随分安くなるはずです。そして、ブルーレイが普及しなければ…ブルーレイが見れると言う事に、あまり意味が無くなります (^^;) だから、ブルーレイが見れるから安い、と言う意見には納得しかねます。
 ゲーム機としては、文句無しの性能かもしれませんが、文句無しに高いです。ソニーの将来を左右する機体だけに、この値段は衝撃的でした。さて、SONY の期待通りに売れるでしょうか?さすがに厳しいと思うんですけどね…。